ボンクリフェスティバル2020 アトリウム・コンサート

日程
2020年9月26日
会場
東京芸術劇場

笙と篳篥のための『星筐VI~星合~』(世界初演)

演奏:東野珠実(笙)、山田文彦(篳篥)

初演となった拙作「星筐VI」は、新しい日常に、いにしえの音楽が持つ生命力を呼び込むことを意図してのコンポジションです。
楽曲は日本最古の音楽ともいえる御神楽(みかぐら)の一節「於振」(おぶり)からスタート。山田文彦先生の美声と、この日のために誂えてくださった大篳篥の深い音色、同じくこの日、初お披露目のチタン製リードの笙の音色が、ガラス張り5階建吹き抜けの大空間に響き渡り、多くのお客様が、生まれたての響きに足を止めてご鑑賞くださいました。
まさに、私の思い描いた音の宙での皆様との出逢い〜星合〜の姿です。
奇しくも、今年のプログラムは、声を用いる作品が多く、はからずも人々の心が欲する温もり、日本音楽の基底に流れる歌心が表出していたように思います。


other projects


第30回 賢順記念全国箏曲祭 特別演奏会

ミル・キク・アソブ 星筐 in 中之条ビエンナーレ

第五十八回全国神社総代会大会 レクチャーコンサート『雅なる古の響き』

【星筐 ~もの・音・あそぶ~】in まゆだまネットフェスタ

第35回現代邦楽作曲家連盟作品演奏会

星筐抄 202302

箜篌と笙三管のための「星筐III 」

第33回 高崎音楽祭 東野珠実 星筐抄 〜甦る古の響き〜