湘南台の星筐

日程
2019年7月20日〜8月31日
会場
湘南台文化センター

湘南台文化センターこども館 創立30周年記念事業 湘南台の星筐《波・波・波、その果てに、》

湘南の海に波、テレビは電波、インターネットはWiFi、体内検診は超音波、そして音楽は音波、星の輝きは光波、どこからともなく宇宙線….
見える波、見えない波、私たちは様々な波動の中で生きています。
そしてブラックホールは、波の果て

2019年初夏、人類史上初めて捕らえられたブラックホールの画像が公開されました。宇宙観測は、星の光=光の波をとらえることから始まり、その波の果てはブラックホールとういうことになります。人類の歴史、そして私たち個々の人生は〈未知との遭遇〉の驚きに満ちています。

さて、湘南台の街とともに生まれた文化センターはその姿とともに、驚きの喜びを共有する場所。子供から、大人まで、目に見えるものも見えないものとの〈遭遇〉で想像と創造の接点を探りましょう。

音響体験インスタレーション『波・波・波、その果てに、』では、〈もの〜物音〜楽器〜音楽〜こころの筐に星を集めて〜〉のコンセプトのもと、身近な生活から宇宙の営みにまで関わる様々な波の中から、音波と音楽の楽しい関係を探ります。

主催:湘南台文化センターこども館
アートプロデュース:芸楽塾 景山 健
音響製作:矢坂健司

湘南台文化センター
52-0804 神奈川県藤沢市湘南台1丁目8番地


other projects


第30回 賢順記念全国箏曲祭 特別演奏会

ミル・キク・アソブ 星筐 in 中之条ビエンナーレ

第五十八回全国神社総代会大会 レクチャーコンサート『雅なる古の響き』

【星筐 ~もの・音・あそぶ~】in まゆだまネットフェスタ

第35回現代邦楽作曲家連盟作品演奏会

星筐抄 202302

箜篌と笙三管のための「星筐III 」

第33回 高崎音楽祭 東野珠実 星筐抄 〜甦る古の響き〜